つかまりだちの日々

おふろのこととか、おいしいもののこととかメモ帳のクラウド化気分で記事をお届け

20160302-1 【閑話休題】お花見弁当

 
おいしいものの時間です。
 
すごく良いなぁと思ったケータリングのお店を雑誌で見たのでご紹介。
盛り付けのお手本になります。
 
食堂という形のイートイン業態もされてるようです。
ケータリングとは言え、ご相談次第で
平時、店舗さまへ取りに行くことも出来るのかなぁ?
 
お弁当やプレートなど奇をてらわず、家庭で用意したような
温もりのある和食メインのお惣菜たちも
カゴと笹で綺麗に彩ればこんなにオシャレになるんだなぁと勉強になります。
 
今年の開花予想は関東が3月末から4月頭ということで4月のお花見になりそうですね。
皆さんはどんなお弁当が好きですか?
私はお弁当が大好きで、かつ食べる機会も少ないものだったので
ごくたまにですが、朝作って詰め込んで 昼にそれを食べるということをします。
 
やはり定番は唐揚げですが、毎日のお弁当だとしたら
お弁当オールスターばかりを採用するわけにも行かないかと。
学生の時はオムライスのお弁当を作ったりもしましたが
プラスチックのお弁当箱だとケチャップや油の匂いがなかなか取れないので
(当時は重曹などにつけておくと取れるという知識が無かった)
 
ラップを敷く、もしくはオムライスをおにぎりにしても良いですね。
俵型にまとめて、薄く焼いた卵を巻きましょう。
赤と黄色はお弁当の彩りにもとても良いですよね。
こういう色にしよう、こういう味の連鎖にしよう そういうことを考えて
開けた時の気持ちまで想像して 料理をする。
こんなの道楽の料理で、生きるため食べるための生活力では無いと思います。
でも、それでも暮らしを豊かにしてくれる道楽の料理を出来たら良いなぁと憧れます。
 
 桜の開花が気になる季節。 
桜が見えちゃうおふろやさんとか無いかな?と思い調べたところ

www.yomiuriland.com

イルミネーションの時期に何度か行ったことがあるよみうりランド

の近くにありました~~時期によってはイルミネーションをバックに露天風呂に浸かれるとか。

 

男湯から桜が臨めるのは調べられたのですが女湯の情報がからっきしで。

これは実際に行って、是非調べてみましょうね。