つかまりだちの日々

おふろのこととか、おいしいもののこととかメモ帳のクラウド化気分で記事をお届け

20160416-1 【レシピ】こいつが居た、無脂肪ヨーグルトの奇跡

 減量はかどってますか?

食事制限をしていると、このカロリー摂取するならあれ食べるわ~~と

殺し屋みたいなシリアスな顔になりがちですよね。

  

そうですね、たとえばプリンとか。

たとえ英知の結晶 タニタの100kcalプリンだとしても

いやいやいやそれ食べるなら、鳥胸肉(皮なし)90g程度食べますわと真顔になりがちです。

 

先日も真顔で価格安くSEIYUを物色していたら、コチラ

www.the-seiyu.com

 

税抜き98円な上、カロリーがなんと驚きの100gあたり40kcalときた。

下記の通常のヨーグルトで100gあたり55kcalなので

およそ30%のカロリーオフ

 

www.the-seiyu.com

 

牛乳でも無脂肪のほうがカロリーが低いのはわかっていても

牛乳の無脂肪はちょっとサラッサラすぎて得意じゃないです。

でもヨーグルトだし、これをひと手間(物理的な時間)かけまして

※ザルにリードクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトを投入

ザルの下に水を受け取る容器をセットして一晩から1日程度

水切りヨーグルトに進化させますと 無脂肪だからか?

乳臭さも少なめでよりチーズな感じに!!!(個人の感想です)

 

f:id:note0000000000:20160416230252j:plain

 

こんな感じで、サラダにのせると まるでモッツァレラチーズ~~!(幻覚)

チーズに岩塩と胡椒を振ると、よりデザートではなく料理的な味に!

 

・トマトとバジルと合わせて カプレーゼ

・パンにクリームチーズのように塗って、ハムを挟む

・チキンカレーに載せるとタンドリーチキン感

・カロリーなんて気にしない!ナッツと和えて蜂蜜とろ~り

クラッカーのスプレッド的なおともに!

など、など~~!

フレッシュチーズの代わりに使うと幸せになれます。

ただし、あくまでもヨーグルトですので風味はヨーグルトです(笑)

 

しかし、なによりうれしいのがカロリーです。

モッツァレラチーズは100gあたり約280kcal

水分が抜けて質量率がアップしていますので(見た目半量程度?に減っています)

100gあたり80kcalと見積もっても(詳しい方いたらご教授願います)

モッツァレラチーズの1/3と言っても過言ではないですよね。

 

無脂肪ヨーグルトが栄養面的にどの程度のポテンシャルなのか調べていませんので

ローカロリー食品として上手に付き合っていただければ!と思います。