つかまりだちの日々

おふろのこととか、おいしいもののこととかメモ帳のクラウド化気分で記事をお届け

20160604-1 【レシピ再現】ジョジョ4部 トニオ回 イタリア料理を食べに行かずに!つくるッ!

トニオ回記念記事です。
アニメOPでトニオさんがしゃなりしゃなりと歩く姿を見て
この日を待っていました。
 
 
イタリア料理を食べに行こう
ジョジョお料理部(と勝手に呼んでる)皆さんのお料理写真を見るのが今から楽しみです。
(インスタグラムやってないけど再現レシピや劇中料理メモのためだけにアカウント作っても楽しいかなぁと独り言)
 
本日のユニホームです。

f:id:note0000000000:20160604004806j:plain

 
 
■飲み物
キリマンジャロ産の水 無料 グラスに注がれています(割愛)
 
■前菜
モッツァレッラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)
漫画内の表現がこちら
 
 

f:id:note0000000000:20170404172757p:plain

 
再現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604004306j:plain

f:id:note0000000000:20160604004445j:plain

 
フォロワーさんとも少し話題に上りましたが
パンが白い
でも焼いたって書いてある
謎パン
 
使用したパンは全粉粒の円熟
スーパーで売ってる楕円形の流行りっぽいパン
 
メーカーサイトには くるみ&レーズンもラインナップされてるけど、見たこと無いなー!
くるみ&レーズンをトーストしてクリームチーズとハチミツ塗ったら絶対幸せになれる。食べたい。
 
■パスタ料理
娼婦風スパゲティー(プッタネスカ)
 
漫画内の表現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604004248j:plain

 
再現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604004107j:plain

f:id:note0000000000:20160604004131j:plain

これが地味にうまいんだなぁ
のおと的にはお手軽にカットトマト缶を使ってトマトの汁気が多めの仕上げが好きです。
ビチョビチョパスタ
 
★材料★
 
パスタ 100g
カットトマト缶 200g
オリーブ 適量
ケッパー適量
アンチョビソース 大さじ1
にんにく 2欠片
鷹の爪 1本
オリーブオイル
塩胡椒 適量
粉チーズ 適量
 
 

f:id:note0000000000:20160604003734j:plain

 
すべてお手軽ものを使います
アンチョビはソース
トマトはカットトマト缶
ブラックオリーブだって使い切りパック
ケッパーだけね、どうしようもないのは。
使い道はスモークサーモンのマリネくらい?
 
 
1、パスタを茹でる
2、オリーブオイルにみじん切りorスライスにんにくと鷹の爪を入れ弱火で香り出し
このタイミングでケッパーも加える
3、アンチョビソースとカットトマトを入れ少し煮詰めながら、塩胡椒で調味する
4、輪切りのオリーブを入れ、パスタも投入しあえる。
盛り付けて完成
 
 
■メインディッシュ
子羊背肉のリンゴソースかけ
 
漫画内の表現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604002629j:plain

 
再現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604002703j:plain

 
作ってから思ったけど、ソースは白濁系100%リンゴジュースとかで良かったのかもですね。
グレービーソースの要領で、リンゴジュース追加的な。
 
★材料★
 
ラムチョップ2本 
ガーリック2欠片
オリーブオイル
 
漬け込み汁-----
・パイナップルジュース小さい紙パック1つ
・タイム 適量
 
付け合わせ-----
 
小ぶりなズッキーニ 1/2
アスパラガス3本
 
リンゴソース-----
 
リンゴ1/4
玉ねぎ1/2
バター10グラム
コンソメ顆粒小さじ1
塩胡椒
 
 
1、ラムチョップに分量外の塩胡椒をすり込み、漬け込み汁とともにビニールに投下。冷蔵庫で漬け込んでおく。
 
2、アスパラガスは根元の表皮は薄く削ぎ、ボイル。
ズッキーニは、ラムチョップと同時にソテーするのでカットしておく。
 
3、漬け込み時間は適当に。
2時間くらい漬け込みました。
焼く前にラムチョップは常温に戻す。
 
4、フライパンにオイルをしき、ガーリック2欠片を弱火で熱し香りを出す。
その後水気を切ったラムチョップをフライパンでソテー
パイナップルジュースのおかげでめちゃ焦げやすいので中火でフライパン熱しておけば充分。
 
5、厚みによるが片面ずつ2分くらいか、表面に焦げ目をつけられればok中に火を通す。
よく焼きの方は 竹串などを刺して透明なスープになるまで焼くのも可。
ただ、ラムは焼きすぎると独特の香りが出やすいらしいのでそこはお好みで。
 
6、ソースは あらかじめリンゴ、玉ねぎをすりおろしにしておく。
その後すりおろしリンゴタマネギはレンジ500W1分加熱しておくと
後述の炒め工程で時短。
フライパンに残った油に 玉ねぎ、リンゴをいれツヤが出るまで炒める。
 
そこにコンソメ顆粒小さじ1、バター10g、塩胡椒(いつものあなたの味付けより塩キツめ)で調味。
 
7、皿に盛り付けて完成
 
■デザート
メイトー 卵と生乳でつくったカスタードプリン 3連パック
 
 
漫画内の表現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604002345j:plain

 
再現がこちら
 

f:id:note0000000000:20160604002441j:plain

 
 
お皿に出すだけです(笑
プリン作るの簡単とは聞きますがどうにも腰が重い(笑
ざっくり考えて既に1000kcal程摂取のコースですので
デザートの小さめカロリーは抑えめにしてみました。
 
■飲み物
仗助がオーダー(割愛)
 
いかがでしたでしょうか〜!
ジョジョを読む素人による再現でした!
 
都内にトニオさんのフルコース再現のお店
サンフォコンさん
 
 
期間がいつまでかわかりませんが今一番行ってみたいお店です。
プロによる再現料理食べたいナァ!